冷たいおやつ~手作りアイスクリーム🍨~

8月下旬のとっても暑い日に、
おやつの時間に
「手作りアイスクリーム」をつくりました🍨

この日のためにみんなは
アイスクリームの歌を歌ったり、
レゴブロックをアイスにして
食べる真似をしたりして、
とても楽しみにしてきました😊
 

今回は、容器を手で振って
「いちごアイス」をつくります♪
 
材料は
•牛乳
→100ml
•生クリーム
→100ml
•お砂糖
→30g
•冷凍イチゴ
→好きなだけ(今回は大さじ3杯ほど加えました。入れなくてもOK、他の果物でもおいしいですよ!)
•氷 適量
•塩 氷の分量の1/3
•タッパなどの大きめの容器
•ジップロック(材料を入れる用)

給食の先生に材料を見せてもらいます。
イチゴが出てくると『イチゴだ!!』
と指差したり目を輝かせたりしていました👀

次にどうやって作るのか、教えてもらいました。
まずは材料をジップロックに入れて、
氷と塩をタッパーに入れます。
その中にジップロックを入れて、ふたを閉めます。
 
材料とつくり方を教えてもらった
ところで、実際にみんなで作ってみます😊
冷たいので、タッパにバンダナを巻いて…
たくさんフリフリ!!!

今回は、音楽を流して
リズムに乗りながらみんなで
フリフリしました🎵

『おもちゃのチャチャチャ』
『おしりフリフリ』
『やまのおんがくか』
みんなが好きな3曲に合わせて
タッパーを振り続けました😆✨
 
リズムに乗って振ってくれたり、
座りながら先生と一緒にフリフリして、
アイスクリーム作りを楽しみました😊
3曲分10分ほど一生懸命に振って、
アイスクリームができました😊
 
待ちに待った実食タイム!
手作りアイスクリームは
とっても美味しく出来ましたよ🥰✨
 
最初の一口目はそーっと口に運び、
ペロっとすると、あまりの美味しさに
にこっ😊と笑う子がいて、
とても可愛らしかったです😆
 
中には、いつも食べているアイスとは
印象が違ったようで
「アイスじゃなーい!!」
と言い食べようとしない子もいました🤣
 
家庭にあるものを使って、
簡単に美味しいアイスクリームが
作れるので、良かったらお家でも
試してみて下さい😆✨

【栄養士より】
今回は、ご家庭で簡単に手に入るものを使ってアイス作りをしました。
今回はコンビニでも手に入りやすい冷凍のフルーツを入れました。入れなくても十分おいしいアイスクリームができるのですが、冷凍のフルーツを材料に入れることによって、氷の役割を果たし、牛乳・生クリーム・砂糖と外側の氷・塩だけで作るより早く固めることができます。
小学生や中学生のお子さんがいるご家庭では、「氷に塩を入れると温度が低くなる」といった性質を自由研究などにするのもよいですね♪
まだまだ暑い日が続きます。暑すぎて外に出られない日には無理せずに自宅で楽しみましょう!