小麦粉ねんどあそび

今週は小麦粉粘土を作って遊びました!

材料は小麦粉、塩、水、食紅、油です。
最初に桶の中に小麦粉をサラサラ〜と入れて、
その小麦粉を触ってみました👆
 
いつも触っている砂・土とは違う
感触に「ふわふわー🤗」と不思議そうな表情。
「もういっかいさわるー❗️」と興味が湧き、
楽しく小麦粉に触れることができました😊
 
先生が順番に材料を混ぜていくと、
子どもたちは「なになにー?」
「見せてー😮」と興味津々‼️
だんだんと固まっていく様子を見て、
「すごーい❗️」「くっついた❗️」
と驚いていました😲

できた小麦粉ねんどは
ローラーを使って薄く伸ばしたり、
型抜きをぎゅっとしたり、
クッキーづくりのようにして遊びました😊

「できないー」
と助けを求めることもありましたが
先生と力を合わせるえ、
楽しく粘土遊びができました❗️
毎年小麦粉粘土をしているのですが、
去年と比べると粘土の感触を嫌がる子も少なく、
楽しく粘土遊びができました❗️

※小麦粉ねんどの作り方※
《材料》
小麦粉:200g
塩:小さじ1
水:110ml
食紅:付属のスプーンで山盛り1杯
油:小さじ1

・水にあらかじめ食紅を溶かしておく
①小麦粉に、塩を入れ混ぜる
②①に油と水を入れ粘り気が出るまでよくこねる

☆簡単な材料でできます。
冷蔵庫で保管できますが、カビが生えやすいので2日間ほどで処分してください。
ぜひお家でも作って遊んでみてくださいね😊🌈